【気軽に一人旅!】街歩きおススメ地区6選(東京23区)

前回の記事でご紹介した、気軽に楽しめる街歩き。自分でぶらりと街散策に出かけるのも楽しいですが、街を一番よく知っている地元の観光協会が案内している、街歩きのモデルプランを歩いてみるのもまた楽しいものです。

今回は東京23区のそれぞれの区の観光協会が案内している街歩きプランの中から、おススメのプランを6選ご紹介したいと思います!

いろいろなテーマで楽しみたいあなたにはコチラ!

墨田区

墨田区観光協会のホームページには観光情報はもちろん、いろいろなテーマで街歩きが楽しめる街歩きガイドも充実しています。

墨田区HP(出典:http://visit-sumida.jp/)

墨田区では、江戸東京博物館などの施設の中に、マップ片手に手軽に街を散策できる街歩きパンフレットを展示しています。もちろんどなたでも自由に無料で持ち帰ることができます。

墨田区街歩き(出典:http://machidokoro.com/machiaruki.html)

産業観光プラザ すみだまち処のホームページにもいろいろなテーマでの街歩きプランが紹介されています。ホームページによると2015年8月時点で24ものテーマによる街歩きプランが紹介されています。一部をご紹介すると・・・

・ゆるキャラとふれあうコース
・和スイーツのはしごと向島寺社巡りコース
・幸田露伴が暮らした向島を歩くコース
・鬼平犯科帳ゆかりのスポット読み歩きのコース

など、そのテーマも盛りだくさん!ルートを示した地図と所要時間の目安も案内されているので、あなたのご予定に合わせて手軽に街歩きができます。興味のあるテーマで墨田区の街歩きをしてはいかがでしょうか。

江東区

江東区の観光情報を案内している江東おでかけ情報局。江東区は荒川と隅田川に挟まれ、東京湾にも面している水彩都市だけでなく、伝統が息づく街として紹介されています。

江東区(出典:http://koto-kanko.jp/)

江東区ではこのように、水彩都市や伝統といったテーマはもちろん、ロケ地巡りや七福神めぐりといった歴史巡りなど、さまざまなテーマでの街歩きの楽しみ方を紹介しています。

江東区2(出典:http://koto-kanko.jp/theme/)

街歩き案内の観光ページでは、

・江東区の歴史を知る(松尾芭蕉ゆかりの地など)
・「水彩都市」を感じる
・大人の街歩き

など、テーマ別にいくつかの街歩きプランを紹介しています。各モデルプランの詳細ページでは地図上でルートを表示したり、見所の詳しい案内も載せており、読んでいるだけでもワクワクしてきます!
豊かな水を感じてのんびりしたり、夜景やおしゃれに街歩きを楽しみたいあなた、ぜひチェックしてみてください。

歴史好きなあなたにはコチラ!

目黒区

目黒区ではテーマに合わせていろいろな観光案内の刊行物を発行しています。街歩きは「めぐろWalk」という刊行物で案内されています。(目黒観光まちづくり協会のホームページはコチラ

目黒区(出典:http://meguro-kanko.com/index.html)

歴史をテーマにした街歩きプランを紹介している区は目黒区以外にもたくさんありますが、目黒区は「めぐろEYE’S 地域歴史探訪」という刊行物も配布しています。この「めぐろ EYE’S」、2015年8月現在で12巻まで刊行されています。

目黒区2
(出典:http://meguro-kanko.com/eyes.html)

「目黒EYE’S」のテーマをいくつか見てみると、

・Vol.10 四人の偉人と駒場ものがたり
・Vol.11 めぐろと歌舞伎
・Vol.12 JR目黒駅130周年

など、いろいろなテーマから目黒の歴史を紹介しているところが面白いです。
これらの刊行物は問い合わせをすると在庫があるものを無料で送付してくれますし、観光協会でも配布しているそうです。
歴史好きなあなた、ぜひ目黒の歴史探訪に出かけてみてはいかがでしょうか。

自然好きなあなたにはコチラ!

練馬区

街歩きで自然と街の景観の両方を楽しむ、というのはいかがでしょうか。自然を感じながらの街歩きは心身ともにリフレッシュでき、またのんびりとしたひと時を過ごすのにも最適です。
そんな自然をテーマにした街歩きプランが充実しているのが練馬区です。(練馬区観光協会のホームページはコチラ

練馬区
(出典:http://www.nerima-kanko.jp/)

練馬区の観光案内はもちろんありますが、なにより充実しているのが自然をテーマにした街歩きプランです。

練馬2
(出典:http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/kankojoho/nerimawalk/sanpo/index.html)

練馬区のホームページでは、このような公園の散歩コースを紹介しています。これだけ公園が多く、自然豊かな練馬区ならではの街歩きプランですね。

練馬3
(出典:http://www.nerima-kanko.jp/files/neriaruki/index.html)

また、観光協会のページでは「ねりまのねり歩き」という街歩きコースを紹介しています。こちらでは、季節ごとにおススメ街歩きコースを案内しており、まさにその季節にあう自然を楽しみながら街を散策することができます。
自然好きなあなた、練馬の自然を楽しむ街歩きはいかがでしょうか。

グルメなあなたにはコチラ!

中野区

街歩きをするなら、美味しいものも食べたい!というあなたにおススメなのが、中野区の街歩きです。

中野区
(出典:http://www.nakano-kanko.com/)

中野区観光協会のホームページはそのデザインも他の区と一味違って独特です。
デザイン以外にも面白いのが、グルメをテーマとした街歩き案内を発行していることです。

中野区2
(出典:http://www.nakano-kanko.com/map.html)

路地裏グルメマップや、駅近のランチマップなど、リーズナブルで美味しいお店がたくさんありそうですね。
グルメなあなた、是非中野区に食べ歩き散策はいかがでしょうか。

好奇心旺盛なあなたにはコチラ!

中央区

中央区といえば銀座や有楽町など、繁華街のイメージがありますが、そんな普段よく訪れる場所でいつもと違った街歩きはいかがでしょうか。

中央区
(出典:http://www.chuo-kanko.or.jp/index.php)

中央区は銀座から日本橋、人形町、築地や月島など多彩な街が集まったエリアで、街歩きのテーマも実にたくさんあります。そんな中であえておススメしたいテーマがコチラ。

中央区2
(出典:http://www.chuo-kanko.or.jp/publish/index.html)

中央区の観光協会はいろいろな観光に関する刊行物を発行しています。その中でも注目は「中央区はじめて物語マップ」。これは中央区にあるありとあらゆる「日本での発祥となったモノ」を案内している観光マップです。ジャンルも食べ物、伝統、商業など幅広く、これを見ながら中央区を歩くと、いつもと違った街の姿が見えてくるかもしれません。

・日本初のワイシャツ店
・カツカレー発祥の店
・日本最初の電気灯柱

などなど・・・。
面白いもの好きなあなた、ぜひ中央区を散策してみてはいかがでしょうか。

以上、東京23区の一部の街歩きプランを簡単にご紹介してみました。今回取り上げた区以外の区も、ほとんどが観光案内のホームページで街歩きプランを紹介しています。
東京だけでもまだまだ楽しめる街歩き、ぜひ一度体験してみてください!

タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)