【福岡県:糸島エリア】女子ドライブひとり旅でおすすめのスポット5選!

いろいろな旅人のひとり旅をご紹介する「みんなのひとり旅」。

第2回目は、ひとり旅はもちろん、旅行が大好きで毎月どこかへ旅に出ている女性「みー」さん!

1泊2日で周ったという福岡県糸島エリアのドライブひとり旅から、絶対おすすめのスポットを5つご紹介します!

スイーツ、可愛らしいスポット、絶景ポイントまで-。女性ならではのチョイスが光ります☆

 

旅のプロフィール
旅人のご紹介
ニックネーム みー
年齢、性別 30代前半、女性
ひとり旅経験 5回/国内・海外ともによく行く
訪れたことのある国内都道府県 26
訪れたことのある国 インドネシア、タイ、ベトナム、韓国、中国、台湾、香港
好きな旅のテーマ 世界遺産、自然、グルメ、アクティビティ、ドライブ
ひとり旅のスタイル ・いつもはゲストハウスなど、旅人さんや現地の方と交流できる場所に宿泊します。
・航空チケットや旅先の宿泊場所だけ決めて、後は現地でフレキシブルに予定を立てて旅を楽しみます。
はじめてのひとり旅の思い出 はじめての一人旅は、台湾→北京の周遊旅行でした。言葉が通じないのに、困るといつも助けてくれる人がいて、必ず現地での出会いがあり、結局一人じゃなかったのを覚えています。 行ったことがない場所に行ってみたいという好奇心・スリルと、生涯付き合える友達ができる楽しさは、ひとり旅でしか味わえないことだと思います。
この旅のプロフィール
移動手段
旅程 3月17日(金)~18日(土)(1泊2日)
予算 宿泊代:7,000円
ガソリン・ETC代:10,000円
食費:5,000円

 

見どころ満載の福岡県、糸島エリア!

博多から車で40分程度で行くことができるという、福岡県の糸島エリア。

今回ご紹介するスポットは糸島市の北側で、博多から筑肥線と共に続いていた海岸線が、筑肥線と別れて北に突き出るエリアになります。

海に突き出たエリアのためドライブに最適なのはもちろん、小さな山がいくつもあるため、山頂から海や街の景色を眺める楽しみ方もできちゃいます☆

青い海を見ながら、ヤシの木ブランコに揺られたい♪

ヤシの木で作られたブランコ♪

海づり公園の近くに、「居酒屋ざうお」さんがあります。その前に広がる砂浜には、ヤシの木の間に作られたブランコがあるんです♪

砂浜に生えたヤシの木だけでも南国ムードがありますが、それを利用してブランコまで!

平日だったので、誰もおらず乗りたい放題!(インスタグラムの投稿も増えてきているので、休日は混んでいるのかも。。)

普通のブランコとは違い、ヤシの木も揺れるので、「このままどうなってもいい~~~!!!」と思うくらい気持ちいいですよ♪

きれいな海と打ち寄せる白い波を見ながら揺られたい人は、是非行ってみてください♪

道を挟んで反対側に駐車場があるので、車で行っても大丈夫です。

白い鳥居と、海に浮かぶ夫婦岩

青い海と白い鳥居のコントラストが美しい!

さきほどのヤシの木のブランコから、車で10分ぐらいで反対側の海沿いへと出ることができます。

そこから少し南に下った場所にあるのが、【日本の夕陽百選】にも選ばれた、二見ヶ浦の夫婦岩。

二つの岩の間に沈む夕陽はとても美しいそうですが、今回は昼間に訪れました!

夫婦岩の前には真っ白な鳥居があり、青い海とのコントラストがとてもきれいでした。

夕陽が沈むころには辺りがオレンジ色に染まると思いますが、この白い鳥居は夕陽に照らされてどのように見えるのでしょうか。。夕陽の景色も見てみたいと思いました!

人も少なく、道路を挟んで反対側に無料の駐車場もあるので、こちらもドライブコースにはぴったりのスポットです。

夫婦岩のご縁

「夫婦岩」というと、三重県伊勢市にも夫婦岩と呼ばれる岩があるそうです。

伊勢の二見ヶ浦にある夫婦岩から昇る朝日で有名ですが、おなじ「夫婦岩」ということで、糸島市の夫婦岩がある志摩町と伊勢市の二見町は姉妹都市として締結しているそう。

目の前に広がる海を見ながら、美味しい珈琲とスコーンを♪

カフェ「Lino cafe」

夫婦岩から海沿いの国道をそのまま南に、すぐの場所にある「Lino cafe」でちょっと休憩タイム。

海沿いの道路にあるカフェで、カフェの店内から目の前に広がる海を眺めることができます!

先に注文をしてから窓側のカウンター席へ。

カウンター席の目の前には青い海が広がり、晴れた日の穏やかな海を眺めながらのひとりカフェタイムは、まさに至福のひと時。。

珈琲とマフィン+スコーンのセット、450円にしました☆

お値段もリーズナブル、というかお安くて、スコーンもいくつか種類がある中から選べで楽しい♪

奥には座敷もあるので、子ども連れの方にも良さそうです◎

店内には糸島本などの雑誌、可愛い自然派雑貨や、アクセサリー等も置いてあり、とても可愛いカフェでした。

赤いロンドンバスが目印☆お洒落スポット!

何ともかわいいLondon Bus Cafe。店の前にある赤、黄、緑のベンチもかわいい!

車でさらに南下し、火山という山へと向かいます。

その途中、海沿いを走っていると赤いロンドンバスが見えて来ました。

ここは実はジェラート屋さんなんです♪ジェラートの種類も豊富で、たくさんある種類の中から選べます!

今回はピスタチオと紅茶を選んでみました。

このLondon Bus Cafeも海沿いにあるので、バスの二階から海を眺めるのも良し、外にも席があるので、風を感じながら眺めるのも良し♪

美味しいジェラートときれいな景色、そして遊び心があってオシャレなバスカフェ。同時に3つも楽しい気分を味わうことができちゃいます!

写真にも写っていますが、ロンドンバスの前にはカラフルなイスが置いてあり、お洒落写真スポットになっています♪

こちらも目の前に無料駐車場もあるので、ドライブにもぴったり!海を感じながらゆっくりと海沿いの道を走り、こちらのカフェで少しリラックスしてみる。。最高ですね!

夕陽を見るならここ!絶景スポット♪

浜辺から夕陽を見るのもきれいですが、今回は「火山(ひやま)」という山の上から見てきました。

行き方は少しややこしいのですが、まず車で「志摩稲留」の集落を目指して走ります。

すると、火山の看板があります。

そこから「瑠璃光寺」を目指して走らせること10分。瑠璃光寺の石が見え、分かれ道になっています。

ここで左に進み、少し登ると車が停められる広い駐車スペースがあるので、ここに車を停めることに。

その奥に石の階段があり、そこからは歩いて階段を上ります。

上った先には電波塔があり、金網に沿って反対側にぐるっと回ると下る道があるので、この道を進み少し下ってみると。。

 

弓なりの海岸線も美しい、火山からの夕陽

そこには、パノラマの絶景が広がっていました!

夕陽はもちろん、弓なりの海岸線がとってもきれいな形ですよね!

少し道が分かりにくいですが、こんなにきれいな景色を観ることができるので、迷いながらも行く価値あり!なおすすめスポットです♪

 

いかがでしたでしょうか。

福岡県の糸島は、福岡の都心まで30分ほどでアクセスできるという好立地ということもあり、近年、住みたい街の上位にランクインしている人気のエリアだそう。

今回はドライブにぴったりなおすすめスポットをご紹介しました。ぜひ晴れた日にのんびりと車を走らせて、ひとり旅ドライブを満喫してみてください!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)