【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(4日目:最終日)

列車とレンタカーで行く、まささんの北海道縦断の旅も今回、4日目が最終日!

宗谷岬から、美瑛の丘や富良野で寄り道をしながら旭川空港へと向かいます。

美瑛の丘やファーム富田など、最後の最後まで北海道を堪能するまささんのひとり旅、必見です!

 

これまでの旅

まささんのこれまでの旅はこちら!ぜひご覧ください!

【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(1日目)
【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(2日目)
【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(3日目)

稚内→旭川

宗谷本線の車窓から

6:36 稚内→(特急 サロベツ2号)→10:19 旭川

最終日4日目、まずは特急列車で稚内を後にします。

稚内と旭川を南北に縦断する宗谷本線。

ひたすら大自然が広がる中、所々に小さな街が点在し、車窓から目が離せません!

宗谷本線の車窓を楽しむなら、絶対 西側。

東側は 山側の区間が多く、サロベツ原野や中盤の主役である天塩川の流れが広がるのは、西側だからです。

指定席(窓側)をとる場合は、A席になります。

帰りは、旭川まで一気に移動☆

旭川~富良野

美瑛の丘をサイクリング!ケンとメリーの木

10:39 旭川→(富良野線)→11:13 美瑛

美瑛駅前の松浦商店さんで自転車を借り、丘を登って、やって来ました☆

この辺りはこのような特徴のある木や、美しい丘がたくさんあり、限られた時間でどのくらい周ることができるか。

近くの「北西の丘展望公園」からの眺めや、売店で売られているコロッケも必見です。

旭川到着直前に調べた天気予報だと、午後から曇って 雨も降りそうな予報で、美瑛に行くかどうか迷いましたが、天気が崩れる事はなく、美瑛らしい広大な畑が広がる光景も見る事ができました。

こういった壮大な景色は、まさに北海道ならでは!

この時期の「ファーム富田」

14:19 美瑛→(富良野線)→14:45 中富良野

中富良野駅から20分程線路沿いに歩いて引き返し、ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」にやって来ました。

さすがに、まだ ラベンダーの時期ではなく、花が咲いているのはごく一部のエリアのみ。

ですが、売店などはしっかり営業しているようで、観光バスの姿は目立ちました。

せっかくなので、薄い紫色をしたラベンダーソフトクリームを頂きました☆

見るからにペロッと舐めてみたくなるような、美味しそうなソフトクリーム!

ファームや牧場といえば、やっぱり新鮮でフレッシュなソフトクリームを食べないと!ですね。

旭川空港 展望デッキからの夕日

15:53 中富良野→(富良野線)→16:39 千代ヶ岡

無人駅である「千代ヶ岡駅」から徒歩で50分ほどかけて、旭川空港へ。

3階には展望デッキがあり、そこから夕日が拝めました。

旅の終わりにふさわしい光景が見れて、ちょっと感激です。

これより、羽田へ向けて、旭川空港を飛び立ちます。

 

いかがでしたでしょうか。

電車とレンタカーを使った、まささんの北海道縦断ひとり旅!

北海道の広い大地。ひとり旅の舞台としては、魅力がたくさん詰まった人気の場所でもあります。

ぜひ皆様のひとり旅のご参考にして頂き、皆様の旅もお聞かせください!まささんの旅へのご感想もお待ちしています!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)