イメージと本当の姿は違う

皆さん、こんにちは!

7月開催のイベント(イベント詳細はイベントのページをご参照ください。)に向けて、プレゼンターとして参加していただける国を探して大使館と交渉を頑張っています。

先日、とある国の大使館が興味を持ってくださり、大使館にお邪魔してきました。余談ですが、大使館て国ごとに全然違うので面白いです^^ 皆さん、エジプトの大使館ご存知ですか?代官山の蔦谷の向いぐらいにあるんですが、面白い外観なんです。

話を戻しまして、大使館の方と1時間弱お話をしたんですが、大使館の方が一番強く言っていたのが、

「国に対して持っているイメージが強すぎるので、本当の国の姿を知ってもらいたい」

ということ。この国はアフリカの国なんですが、皆さんアフリカと聞いてどのようなイメージを持つでしょうか。
多くの人が「治安があまり良くない」というイメージをお持ちなのではないでしょうか。

僕もこれまでバックパックをしてきたので分かるのですが、もちろん日本はかなり治安も良いし安全な国ですが、治安があまり良くないといわれている国でも、大半の国民が善良な国民なのであって、治安が悪いとされているのはごく一部の地域であることが多いです。

この国も、実際は治安はイメージで持たれているよりも全然良いとのことで、僕もその大使館の方の気さくさや温かさに触れて、「そうだろうな。」と感じることが出来ました。

知らない国のことについては、ニュースやメディアなどから入ってくる情報や映像に関連付けてイメージを持つことが多いと思いますが、実際にその国を旅したり、その国の人と触れ合うことで本当の姿が見えてくると思います。

旅を通じて、そういった本当の姿を見ることはとても大事なことだと思います。

タグはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)