これからの旅のスタイル

みなさん、こんばんは。

弊社のビジネスを考えている中で、今後の旅や旅行のスタイルってどうなるんやろう?とぼんやりあれこれ考えていました。

「旅行」といえば、これまでは大手の旅行代理店に申し込んでパッケージツアーで行くというのが主流でした。このパッケージツアー、今後も当分世の中からなくなることはないと思います。

ですが、間違いなく最近、そして今後のトレンドになるのは

 

もっと個人のためにカスタマイズされた旅行や旅。

旅行代理店も、「個人旅行」と題して、好きなようにプランを組めるメニューに力を入れています。

じゃあなんでこのように、今後は「個」の旅がトレンドになるのか。

色々理由はあるのですが、大きいのは

・ソーシャルネットワークの充実により、より簡単に出会いを見つけられるようになった
・いろいろなサービスが出現し、個人(一人)でも旅に出やすくなった
・旅の選択肢が増加した

かなと考えています。

これまでは、旅と言えば各地の有名な観光スポットを巡るというのが一般的でした。

もちろん、これは今後も王道であることに間違いはないと思います。

ですが、今はいろんなサービスがどんどん出てきており、

・旅先で簡単にローカルの人と出会えたり

・ローカルならではアクティビティを体験できたり

・泊まる場所や移動手段もシェア出来たり

など、旅の楽しみ方が多様になっています。

つまり、個人個人で自由に、「自分の好きな(=自分らしい)」旅を実現することが可能になってきていると言えます。

最近、Youtubeなどを利用して「自分の好きなことで生きていく」人が出てきています。

実は旅でも、すでに「旅をしながら生計を立てている」人というのは存在しています。

何が言いたいかというと、これからは「自分らしい旅をすること」が自分を表現する方法の一つになるんじゃないかなーということ。

実はもうすぐリリース予定のアプリtrigggerは、「自分らしい旅を発信して、自分を表現する」ことを実現するアプリでもあるんです。

詳細はアプリのページをご参照くださいね^^

タグ: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)