一人旅に出る理由は?

一人旅に出たことがある人も、ない人も、皆さん「一人旅に出ようかなー」とか、「一人旅ってどうなんだろう?」って思ったときありませんか。一人旅に出る理由って人それぞれだと思います。それが旅行とは違った一人旅の面白いところでもあるんですけどね。旅行に行く理由って、だいたい行きたい観光地があるとか、友達や家族、恋人と楽しい時間を過ごしたいとかだと思います。

一人旅に出る理由について、簡単に知人友人に聞いてみたんですが、似たような理由もあれば違う理由もあり、なかなか興味深かったです。ざっと挙げると・・・

・とにかく自由に行動したい
・好きな時間に好きなことができる
・非日常を求めて
・自分を見つめなおしに
・自信が持てなくなった時に行きたくなる
・新しい価値観に触れたい
・リフレッシュ
・新たな見聞を広げたい
・新しい出会い
・冒険、鍛錬
・日常とは違った感情、気持ちを感じたい

 

などなど。。ほんと人によってその理由は様々ですよね!でも一人旅でしか味わえない経験ってかなり多いと思います。それが旅の持つ魅力でもあると思います。

たぶん皆さんも、一人旅ってふと思う時、似たような理由を持っているんじゃないでしょうか。いわば体が旅を欲しているというか。そんな自分の気持ちに素直になって、ふらっと旅に出てみると何かが変わるかもしれませんよ!?

タグはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)