月別アーカイブ:2017年10月

旅ガイド

【スリランカ】一人旅に役立つ旅の情報14選

2020/7/1    

海外を一人旅(ひとり旅)する時には、何かといろいろな情報が必要になってきます。 今回は、スリランカの一人旅では必ず必要になってくる、両替やATMの利用方法、現地での交通手段、マナーや服装について、まとめてご紹介します! ぜひスリランカの旅の参考にしてください!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】法隆寺を100倍楽しむための見どころ徹底ガイド(西院伽藍、東院伽藍)

2020/7/1    

奈良の世界遺産、法隆寺。 世界最古の建造物がある西院伽藍や、夢殿がある東院伽藍など、多くの国宝とともに見どころも満載です。 静かで神聖な境内を歩きながら、建物を観るだけでも十分に楽しめますが、今回は、西院伽藍の五重塔・金堂・中門・回廊及び経蔵・鐘楼と東院伽藍の夢殿にスポットを当てて、見どころをご紹介します! これを読めば、さらに法隆寺の楽しみ方が広がります!

旅ガイド

全米住みたい街No.1!ポートランドの一人旅ガイド7選

2020/7/4    

全米で住みたい街ランキングNo.1に輝いた、オレゴン州の都市ポートランド。 近年では日本でも話題となり、アメリカの中でも人気の観光場所になっています。 今回は、そんなポートランドの持つ見どころや観光スポットをご紹介しつつ、ひとり旅の参考になるゲストハウスや交通手段などもご紹介します!

みんなの旅

三浦半島「みさきまぐろきっぷ」を使った日帰り一人旅!

2020/7/5    

いろいろな旅人の一人旅(ひとり旅)をご紹介する「みんなの一人旅」。 今回は、毎回素敵な列車の旅を楽しまれている「まさ」さんの一人旅をご紹介! 「みさきまぐろきっぷ」という、切符に食事券などのお得な特典が付いた切符を使っての、日帰り三浦半島の旅をお届けします! 三崎口のほか、鷹取山、城ケ島、横須賀などの情報も盛りだくさんです!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】法隆寺を100倍楽しむためのマメ知識4選

2020/7/5    

奈良県の世界遺産、「法隆寺地域の仏教建造物」の構成遺産に含まれている法隆寺。 聖徳太子が建てたとされ、現存する世界最古の木造建造物としてあまりにも有名です。 ・なぜ法隆寺は建てられたのか? ・謎と伝説が多い法隆寺!? ・太子信仰とは? ・日本で最初の世界遺産に登録された理由とは? 今回は、法隆寺を深く楽しむためのマメ知識をご紹介します!

旅ガイド

京都迎賓館を100倍楽しむための見どころ徹底ガイド

2020/7/19    

2005年(平成17年)に、海外の賓客をもてなすために京都に建設された、京都迎賓館。 東京の赤坂離宮が「洋」で設えた迎賓館とすれば、京都迎賓館はまさに「和」の心でおもてなしをするために造られたものです。 今回は、自由参観でも十分迎賓館を楽しんでいただくための見どころを8つご紹介します!  

みんなの旅

【ベトナム】ホイアン&ハノイ 女子一人旅!(ハノイ編)

2020/7/25    

いろいろな旅人さんのひとり旅をご紹介する、「みんなの一人旅」。今回は、mamiさんのベトナム女性ひとり旅の様子をご紹介します! 第2回目は、ハノイを巡る一人旅。ハプニングあり、グルメありのmamiさんのハノイ一人旅をお楽しみください!古都ホアルー、タムコックやカフェなど見どころ盛りだくさんです!

みんなの旅

【ベトナム】ホイアン&ハノイ 女子一人旅!~ちょっと遅めの夏休み~(ホイアン編)

2020/7/25    

いろいろな旅人さんの一人旅をご紹介する、「みんなの一人旅」。今回は、mamiさんのベトナム女性一人旅の様子をご紹介します! 前半は、ホイアンを巡る一人旅。ハプニングあり、グルメありのmamiさんのホイアン女子一人旅をお楽しみください!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-を100倍楽しむためのマメ知識4選

2020/7/27    

2011年に世界遺産として登録された、岩手県平泉(正式名称:「平泉 -仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」)。 平安時代後期、藤原清衡がこの地に浄土思想に基づく理想都市を築き上げました。奥州の都が平泉に置かれた背景、世界遺産が意味するもの、世界遺産に登録された理由など、平泉の魅力をご紹介します!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】春日大社を100倍楽しむためのマメ知識5選

2020/8/2    

奈良県の世界遺産、「古都奈良の文化財」の1つに数えられている春日大社。 その見事な朱色の社殿と、周囲の神聖な山々、そしてかわいらしい鹿は、奈良で古くから大事に受け継がれてきた信仰の表れです。 ・御蓋山はなぜ聖なる山なのか? ・春日大社はいつ、何のために創建されたのか? ・春日大社の社殿と灯籠のヒミツ など、 伊勢神宮に次ぐ格式の高さを誇る、春日大社を100倍 ...

みんなの旅

【ジョージア】一人旅旅行記:トビリシ最終日(フリーマーケットとケバック)

2020/8/8    

アゼルバイジャンから始まった一人旅も、今日がいよいよ最終日! 夕方の便で、イスタンブール経由で帰国のため、自由時間は午前中しかありませんが、最後までトビリシの魅力をお伝えしたいと思います。 最終日は、公園で開かれていたフリーマーケットの様子と、ジョージアと言えばの飲み物、ケバックをご紹介!

みんなの旅

【ジョージア】一人旅旅行記:トビリシの市内観光徹底紹介!

2020/8/8    

ジョージア一人旅旅行記、今回は2日目の半日と3日目に1日散策したトビリシの市内観光をご紹介します! 至聖三者大聖堂、Peace Bridgeから隠れた観光スポットでもある、ミュージカル劇場の裏手にある時計台や数々のユニークな銅像から、格安でビールを購入できるビール工場、オシャレなショッピングストリートから、トルコ風呂(ハマム)が残る市街地など、まだまだトビリ ...

ひとり旅コラム

【福島県】青春18きっぷ、2泊3日のんびり一人旅旅行記!(いわき駅、湯本温泉)

2020/8/8    

色々な旅人さんの一人旅をご紹介する、「みんなのひとり旅」。 FM802さん(20代、女性)の青春18きっぷを使った、福島県いわき市の一人旅も最終日!今回の一人旅旅行記では、いわき駅周辺、湯本温泉、ゆうゆうあぶくまラインの鉄道をご紹介します!

みんなの旅

【福島県いわき市】青春18きっぷ、2泊3日のんびり一人旅旅行記!(原発エリア)

2020/8/8    ,

色々な旅人さんのひとり旅をご紹介する、「みんなのひとり旅」。 今回は、FM802さん(20代、女性)の青春18きっぷを使った、福島県いわき市のひとり旅をご紹介します! 一番の目的は、原発の影響で今も「帰宅困難地域」として立ち入りが制限されている区間をこの目で確かめること。 ゲストハウスや18きっぷを使った鉄道の旅の情報も必見です!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】スヴェティツホヴェリ大聖堂(ジョージア)見どころ徹底ガイド

2020/8/8    

ジョージアの首都、トビリシからバスで30分ほどの場所にある世界遺産の街、ムツヘタ。 世界遺産に登録されているスヴェティツホヴェリ大聖堂は、ムツヘタのみならず、ジョージアにとっても最も重要な教会と言っても過言ではありません。 今回は、そんなスヴェティツホヴェリ大聖堂を訪れた際に、観るべきポイントをご紹介します!

世界遺産の楽しみ方

【世界遺産】スヴェティツホヴェリ大聖堂(ジョージア)を100倍楽しむためのマメ知識4選

2020/8/9    

コーカサス三国の1つ、ジョージアの首都トビリシからほど近い、ムツヘタにある世界遺産、スヴェティツホヴェリ大聖堂。 「ムツヘタの歴史的建造物群」として登録されている世界遺産の、構成資産の1つです。 キリスト教のジョージアでは、国民の心の拠り所にもなっているこの大聖堂。 その偉大な魅力と価値のヒミツに迫ります!

Copyright© みんなの一人旅 , 2024 All Rights Reserved.