【お茶の街】宇治で味わいたい絶品グルメ9選

京都の人気観光地の1つ、宇治。

世界遺産の平等院に源氏物語ミュージアムなど、見どころも多いですが、宇治と言えば真っ先に思いつくのがお茶ではないでしょうか。

今回は、そんな宇治でおすすめの抹茶グルメをご紹介!身体に優しい絶品隠れ家カフェなど、情報盛りだくさんでご紹介します!

テイクアウトの抹茶グルメ

京都六条庵

お茶のお店が立ち並ぶ、宇治で一番賑やかな通りが、平等院の表参道。

ここではお土産用のお茶や、スイーツ、茶そばなど、バラエティ豊かなお店が道の両脇にずらりと並んでいます。

表参道の鳥居から比較的近い場所にある人気店が、こちらの京都六条庵。

テイクアウトのコーナーのほかに、店内での飲食スペースもあります。2階にあるので、景観も楽しめます!

写真は、抹茶と白玉のクレープ!あんこも入っていて、まさに和風クレープです。

抹茶とあんこはスッキリしており、中の生クリームもしつこく無いのでぺろりと平らげてしまえる、お腹にも優しいスイーツです。

[お店の情報]
京都六条庵
住所:京都府宇治市宇治蓮華5
TEL:0774-20-5489
営業時間:
京おばんざいバイキング 11:00~16:00
食べ歩きスイーツ 11:00~日没
和カフェ 11:00~18:00

中村藤吉(平等院店)

宇治に本店を置く、お茶の人気老舗の1つがこちらの中村藤吉。

宇治市内だけでも、本店と平等院の表参道にお店を構えています。

表参道店は宇治川を眺めながらお茶ができるため、週末ともなると広い店内はお客さんでいっぱい。

そんな表参道店では、テイクアウト用のソフトクリームも売っています。

こちらは抹茶とほうじ茶のミックスソフト!

どちらも味が濃厚なんですが、同じお茶だからか、味が喧嘩せずに美味しくいただけちゃいます。
ワッフルコーンは結構大きく、食べごたえも十分です。

[お店の情報]
中村藤吉(平等院店)
http://www.tokichi.jp/
住所:京都府宇治市宇治蓮華5-1
TEL: 0774-22-9500
営業時間:
(平日)
銘茶売場 10:30~17:00
テイクアウト 10:30~16:30 (定休日前日は16:00終了)
カフェ 10:30~17:00 
(土日祝)
銘茶売場 10:30~17:30
テイクアウト 10:30~16:30
カフェ 10:30~17:30 

その他、平等院表参道の気になるお店

平等院の表参道にある、少し変わった抹茶グルメがこちらの蛸Qさん。

抹茶のたこ焼や餃子を売っていて、この緑一色の看板が目印です。外のテーブルでも手軽に食べることが出来るので、少しお腹が空いたときなどにぴったり!

ちなみに、隣のラーメン屋さんでは、抹茶から作った麺を使った抹茶ラーメンなるものも食べられます。

どんな味か、気になる方はぜひ食べてみてください!

抹茶コロッケ!

平等院の表参道と、JR宇治駅前の道の間にあるのが、宇治通り商店街。こちらにも、たくさんのお店が軒を連ねています。

JR宇治駅にほど近い場所にあるのが、こちらの「お肉のはりよし」さん。隣には中村藤吉の本店も。

ここでは揚げたてのコロッケをテイクアウトできるのですが、その中に抹茶コロッケなるものがあります。

こちらがその抹茶コロッケ!確かに中身が抹茶の緑色になっていて、ほんのり抹茶の風味がします。

注文の都度揚げたてを頂けるので、アツアツで外の衣はサクサク、中はホクホク。寒いときには心も体もあったまります!

[お店の情報]
お肉のはりよし
住所: 京都府宇治市宇治壱番14−2
TEL:0774-21-2816

営業時間:9:00~19:30

抹茶のパン!

宇治商店街通りにある、こちらの「ベーカリータマキ」さん。いつも地元の人で賑わっている人気のパン屋さんです。

宇治のパン屋さんらしく、抹茶を使った美味しそうなパンがたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。

抹茶を使ったパンは、ここ宇治以外ではなかなか見かけることはないと思いますので、ぜひ抹茶を使った美味しいパンも堪能してください!

[お店の情報]
ベーカリータマキ
http://www.wao.or.jp/tamaki/rekishi.html
住所: 京都府宇治市宇治妙楽26−1
TEL:0774-24-1267
営業時間:6:30~18:30(月、火、定休日)

おススメのカフェ

伍町カフェ

宇治商店街通りにある、伍町カフェ。

店内はモダンでリラックスできる、温かいウッド調のテーブルと椅子で統一されています。

テイクアウトも出来、抹茶を使ったラテなどの飲み物のほかに、パスタや抹茶ビールまで、メニューは豊富に用意されていて、ちょっとした休憩だけではなく、ランチや夜ご飯でも利用できそうです。

抹茶ラテに、抹茶の板チョコを挟んだクロワッサン!

クロワッサンは生地がとってもモチモチして、焼き上がりを頂くことができます。

[お店の情報]
伍町カフェ
http://gochio.jp/
住所:京都府宇治市宇治壱番63
TEL:0774-25-3335

営業時間:10:00~18:00(土、日)、11:00~18:00(平日)

スターバックス(宇治平等院表参道店)

平等院正門のすぐ横にあるのが、こちらのスターバックス。

宇治のスターバックスだけあって、お店までの前庭も和風でオシャレな雰囲気を作っています。

店内も、他の店舗同様、とてもオシャレでリラックスできる空間になっています。

何といっても外壁が鏡張りになっているので、店内も広く感じますし、奥や手前の日本庭園と一体感が生まれています。

ちなみに、奥庭には扉から出ることも出来るので、平等院へ訪れる前後にぜひ訪れてみてください!

[お店の情報]
スターバックス(平等院表参道店)
http://starbucks.co.jp
住所:京都府宇治市宇治蓮華21−18
TEL:0774-25-7277
営業時間:8:00~20:00

Rakuカフェ

宇治川を挟んで、宇治上神社へ参拝する参道の手前にあるのが、こちらのRakuカフェ。

店内はこぢんまりしていて、お昼時には常にお客さんで席が埋まっている人気のお店です。

平等院の表参道は観光客で、常に賑わっているので、少し人波から離れてほっと一息つきたい方は、こちらのお店がおススメ!

ベーグルや卵サンドなど、軽食から本格的なランチメニューやデザートメニューまでそろっていて、テイクアウトできるドリンクもあります。

テイクアウトドリンクでおススメなのが、こちらの抹茶オレ!

抹茶の味とオレの甘味が散策で疲れた身体を元気にしてくれますし、寒い日などはホッとする暖かいドリンクです。

[お店の情報]
Rakuカフェ
http://raku-u.com/
住所:京都府宇治市宇治又振65
TEL:0774-66-7070
営業時間:9:00~17:00

隠れ古民家カフェ:ロバ

宇治商店街を、駅から平等院と反対方向へ少し歩いた場所にあるのが、こちら「ロバ」さん。

お店の前に出ている可愛らしいロバのイラストが目印です。

店内は靴を脱いで上がります。

カウンター席やテーブル席があり、その奥に和室の御座敷席もいくつかあるのですが、このお座敷からは縁側の先に見える小さな庭や、壁に置かれた和のインテリアなども楽しみながら食事をすることが可能です。

こちらがランチメニュー!

味はとっても優しく、1つ1つが手作りで丁寧に作られたことが伝わってきます。

ランチメニューは毎月変わるため、その月のメニューを楽しみに訪れるお客さんが多いようで、ランチ時はお客さんで賑わっています。

味も、雰囲気もすべてパーフェクトなこちらのお店。ぜひ宇治に訪れた際には訪れてください!

[お店の情報]
ロバ
http://www.kyoto-roba.com/
住所:京都府宇治市宇治壱番83
TEL:0774-24-5966
営業時間:(ランチ)11:30~17:30、(ディナー)18:00~21:00

 

いかがでしたでしょうか。

街の中心を流れる宇治川と散策道、道を歩いていると流れてくる香ばしいお茶の香り。

今回ご紹介した以外にも、たくさんのカフェやグルメがある宇治。ぜひ、ここでしか味わえないグルメを堪能して下さい!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)