【丸わかり!海外ひとり旅】マレーシア6日間の旅!(6日目:帰国編)

マレーシアのひとり旅もあっという間の最終日となってしまいました。

最終日は空港への移動だけで終わってしまいましたが、KL Centralから空港へのバスでの行き方などお役立ち情報満載なので、ぜひチェックしてください!

6日目(最終日)

バイバイ、クアラルンプール!

マレーシアの旅もあっという間に最終日となってしまいました。

お昼過ぎの便で日本に帰国するので、朝イチでお世話になったKL Backpackers.comを後にします。

このホステルはこぢんまりとしていて、新しいのかドミトリー部屋もとても清潔できれい、立地もブキ・ビンタン駅から徒歩数分と絶好のアクセスなのでおススメです!

旅のヒント⑬:KL Centralから空港へ、バスでのアクセス方法

KL Centralに着いたら、ショッピングモールの方へ向かいます。
(今回は、ブギ・ビンタン駅からモノレールでKL Centralに向かいました。)

KL Centralの各路線が入っている改札口は地上階ではなく上の階にあります。

バスターミナルは地上レベルよりもう1つ下の地下ロータリーにあって、ちょっと分かりにくいのですが、まずは下へ降りるエスカレーターで下に降りて行きましょう。

エスカレーターはKL Centralからショッピングモールに連結している部分の途中にあります。

地上階に降りると写真のような看板が出ていますので、その先にあるエスカレーターをもう1つ降りましょう。

バスターミナルに到着!

各バス会社のチケットカウンターが並んでいるので、空港行きのチケットを買います。

注意しないといけないのは、LCCのターミナルとその他のターミナルが違うこと。

LCCの場合はKLIA2になります。その他の航空会社はKLIAです。

今回はKLIAなので、KLIA行きのバスがあるチケットカウンターでチケットを購入しました。

チケットは片道10RM!Rapid Expressに比べたらかなりリーズナブルですよね。

バスの車内はこんな感じ。

一列座席は4つですが、この時は満員になることも無く、隣には誰も座らなかったので結構余裕がありました。

空港までは1時間ちょっとだったと思いますが、それほど長い時間では無いので、エアコンも効いていますし全然快適でした!

KLIAに到着!

KLIAに到着しました!

行きは空港に到着して、どこにバスターミナルがあるのかよく分からず列車でKL Centralへ移動しましたが、ターミナルの建物の隣?の建物の地下にあるようですね。

マレーシアに到着してバスでKL Centralに移動したい方は、こちらの写真を参考にされてください。

すみません、こちらのバス乗り場への連結通路は何階にあったか忘れてしまいました。。2階か3階だったと思うのですが。。
(ご存知の方、教えてください!)

 

チェックイン前の腹ごしらえ

KLIAターミナル内にあるこちらのフードコートに来てみました!

マレーシアでの最後の食事は、こちらのトムヤムヌードル!

マレーシア料理かはさておき(笑)、ちょうどよい酸味と辛さで体も温まります。

名残惜しい、最後のホワイトコーヒー!

チェックイン後、どうしてももう一度あの味を味わいたくて空港内にあるOLD TOWN WHITE COFFEEに来てしまいました。

やっぱり美味しい!ホワイトコーヒー!

これを日本でも飲めたらな・・・

 

これでマレーシアのひとり旅も終わり!

いかがでしたでしょうか。

ご飯も美味しく、人も親切、見どころも多くて日本人にとってはとても旅のしやすい国だと思います。

筆者も大好きなマレーシア、また必ず戻ってきます!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)