みんなの旅

ハプニング続きの一人旅も楽しむ!私の旅エッセイ「青春18きっぷで行く忍野村、富士山撮影の旅」

自由な反面、何かと計画通りにはいかないのが一人旅。今回は、ななさんの青春18きっぷ一人旅でのハプニング談をご紹介します!
特に時間と綿密な計画が必要な青春18きっぷの旅。寝坊から始まり、数々の失敗とハプニングを前向きに楽しむななさんの一人旅エッセイをお楽しみください!

青春18きっぷと私の一人旅

皆さん、こんにちは😊
いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、皆さん、青春18きっぷはご存じでしょうか?使ったことありますか?
青春18きっぷはJRが毎年、主に学生の休みの期間(春休み、夏休み、冬休みの春季、夏季、冬季)、3期間に発行している、期間限定のとっっってもお得な電車の切符なんです!😊✨

旅好きの私としては、この切符の発行時期になると、早く旅したくてうずうずしてくるんですよね〜。笑
決してものすごい電車オタク!っというわけでは無いのですが、とても気軽に、しかもリーズナブルに誰でも旅ができちゃうところがオススメです。💓
さらに、鈍行で行くので、電車にゆらゆら揺られて、流れていく見たことのない景色を堪能しながらのんびり行く旅も最高ですよ〜。✨

今日は、そんな青春18きっぷヘビーユーザーの私が、趣味の写真を撮るために、山梨県の忍野村に訪れた時のエピソードをお話ししたいと思います。🙌

今回の一人旅は、実は、、、ハプニングだらけの旅でした。笑😅
でもそんな予定通りに行かない、思い通りに行かないのも旅の醍醐味!それも含めて、私のミラクルハプニングだらけの旅を楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。笑😂

それでは、、どうぞごゆるりと。☕️💓

ハプニング満載!?青春18きっぷでいざ県忍野村へ一人旅!

出発から・・・

さあ!始まりました!今年も行ってきましたよ!青春18きっぷの旅!😊🚃✨
今回の私の目的はというと、山梨県の忍野村に行って、 あのMt.Fuji(富士山)🗻✨の写真を撮ることです!😊✨

私の住んでいる場所から予定では片道3時間以上かかってしまうので、始発からの出発を試みました。年始のしかも真冬のこの早い時期の始発。。
午前4時半のセットの目覚しには、正直起きれるかどうかの不安はよぎりましたが、笑とりあえず目覚ましをしっかりセットして、準備もバッチリ!
さあ、あとはしっかり睡眠取るだけだ!おやすみ〜💓っと明日の旅にウキウキしながら眠りに落ちた私でした。🤗

が、初っ端からやってしまいました。。

ハプニング1:寒過ぎてベットから出られず、二度寝し寝坊。

はい。これはハプニングというより、まったくもって自分の責任です。笑
恥ずかしながら、真冬の早朝の寒さに負けて、ベッドから出られず。。
目覚ましかけたのに、
後少しあとすこし、。🤤
と思いながらついついうたた寝をしてしまって、おかげで予定より約2時間近くの大遅刻!😱

慌てて、ベッドから跳ね起きて、電車に飛び乗ったものの、ボケーっとしてたんですよねえ〜。
景色があまりにも綺麗なので、電車の中で過ぎてゆく景色にただ目を奪われていたら。。

ハプニング2:電車を乗り過ごして、終着駅まで行ってしまった。

はい。これも全て自分の責任です。笑
もうね、、自分でも
『嘘でしょーーーーーー!!!!!!!』
って駅で叫びたくなりました。笑😂

終点の目の前にある看板を見ると、こりゃまた偶然にも、前から行きたかった場所に近かったので、
『そちらにもう変えてしまおうか、。。』
と心が動いたのですが、
『いやいや!』とここは踏ん張って。

『私には写真を撮ると言う果たしたい目的が忍野村にあるではないか!』
と、浮気心は捨てました。笑🤲

折り返しの電車が早くにその駅から出発してくれたものの、これでさらなるプラス約3時間の予定遅れとなりました。この時点で、予定より、約5時間遅れです。笑

電車の乗り継ぎで・・・

そんなこんなでやっと着きました、大月駅!🚉✨

ここから、忍野村に行くには、富士急行に乗って行く富士山駅に行くのですが、ここで思わずテンションが一気に上がりました。🙌✨

かわいいトーマスの富士急行電車がお出迎え

これから乗る富士急行電車が、、なんと、機関車トーマス一色だったのです!!!!😳🚃✨
全然トーマスのことは知らないしファンでもないけど、この電車はとてつもなく、か、かわいい💓😳
小さな子は、もちろん大はしゃぎで、私も思わず嬉しくてシャッターをたくさん切ってしまいました。📷💓笑

そして、、ここでも、また電車がなかなか出発しないという事が。笑😂

本当はね、細かく全部時刻表調べて、予定通りに!って出来たら良いのかもしれないけど、今回はすでに予定もごちゃごちゃだし、細かく調べているとせっかくの旅時間も楽しめないので、ゆっくり行こ〜と決めました😊

それに今回は待っている時間、かわいい電車に、子供たちのたくさんの笑い声や笑顔が溢れる空間にたくさん入れたので、幸せいっぱいでした。💓
本当、子供達の笑い声は、こっちまで幸せにしてくれますよね~✨✨

それから待つこと40分くらい、無事電車も出発し、ゆっくり富士急行に揺られること約1時間。遂につきました、富士山駅!🚉🙌✨

ここから忍野村にはさらにバスで15分程乗り継ぎます。ラッキーなことに駅前にあるバスにすぐ飛び乗れて、”さあ、いざ忍野村へ出発ーーー!!”っとホッとするのも束の間。

あ、あれ? バスが、、、動かない?笑

ハプニング3:事故に巻き込まれ渋滞。15分の予定が1時間に。

一向に動かない私のバスは、どうやら行先で衝突事故が起きたらしく、渋滞に巻き込まれてしまいました。結局15分の予定は、1時間へ。

『渋滞、長い。。』
と思って何も出来ずにバスに揺られていましたが、 衝突事故の現場に無残にもぐちゃぐちゃになった車を実際見た時、
『実際に巻き込まれなくてよかった〜。』とつくづく思いました。
神様、守ってくださってありがとうございます!!💓

そして実は、このバスに揺られている中、私はもうあることを心の中で確信していました。

『あ、今日は何やってもついていない日だな。』と。笑😊

時々やってくるこんな日。諦めることもできるけど、せっかくここまで来たのだから、とりあえず行ってみよう!

「ツイてない日確定!」忍野村到着後もハプニング続きの一人旅

天候も食事も、、涙

着きましたよ!山梨県忍野村!

その後もバスに揺られて、遂に着きました、山梨県忍野村!
遅れること、約6時間以上。笑、この時すでに午後3時近くで、撮る予定で来た富士山の姿も、。。

ハプニング4:着いたのが遅過ぎて、富士山が見事に逆光。

もうね、、ここまでくると笑ってしまいました。笑
その後も、近くの観光案内所に行ったら、午後からは逆光でしかないと言われ、唯一勧められたスポットも、行くにはすでに時間遅しで間に合わないらしく。

『うん!今日は、もう完璧無理な日だ!笑』
と確信した私は、
『もう普通に観光楽しんで帰るか。』
と決めて、観光地の忍野八海を見にいこうとしたら、、

あまりにも人が多く、思わず撮りたかった写真も撮らずに他の観光も諦めてきてしまいました。笑
忍野八海を見たかった方いらっしゃいましたら、すみません。。

仕方なく、『あ〜〜〜もう、蕎麦だ!蕎麦!!!』
と、旅先でいつも私が楽しみにしている大好きな蕎麦を食べよう気持ちを切り替えようした私でしたが、出向いたお店に着くなり、「蕎麦がないよ。」と非情な現実・・・

ハプニング5:大好きな蕎麦も食べられない。

行った先のお店ではっきり言われてしました。もう、心コテンパです。笑😂
起きてから水分しかとってなかった私は、もうこの時にはお腹ペコペコで、気力も失せていました。

お店の方が「ヤマメならあるよ。」とおっしゃってくださったので、頭も気持ちもリフレッシュするためヤマメさんをいただく事にしました。
このヤマメさんが、なんとも美味しくて。。空腹の私のお腹を一杯に満たしてくれました。💓

ハプニングから逆転に動き出す!

思わぬヤマメさんから元気とリフレッシュを頂き、”気分も体力も回復〜!”となったところで、さてさてと自分に問うてみました。

『さあ、どうしますか?』

①ここで、諦めて、宿をとって、明日撮ることもできる。でもそうしたら、明日の予定はキャンセルしなくちゃいけない。
②もう諦めて、ただただ観光ぶらりして帰る。
③もう少し踏ん張って、今のこの状態でも私の撮れる富士山を探して写真を撮る。

そんなことを自分に問いながら、
『とりあえず散歩しよう。』
とぶらぶら村を歩き出しました。

でも、不思議な事に、普段は観光とかお土産屋さんを見て回ったりするのが大好きだったのに、いろいろなお店を見ても全然ワクワクしない自分がいて、、

やっぱり諦めたくないし、今の私は、今の富士山の悪条件と言われる中でも写真を撮ってみたい!

と思ったので、また富士山の周りを歩き始め写真を撮り始めました。

そう心に決めたら、私のど根性魂が騒ぎ出して、どんどん力と意欲が湧いてきて、いつの間にか楽しくなってきてる自分がいました。😊✨

『富士山は、確かに山肌とか雪の様子が見えるのは綺麗だけど、逆光の富士山ってあまり撮影されてないよね?ダイヤモンド富士はあるけど、。。
じゃあ、ダイヤモンド富士じゃなくても逆光富士山でどんなところに目がいったり、綺麗なのかな?。。逆に逆光富士山を活かせる風景を考えて探して撮ってみよう!』

そうやっているうちに、さっきまでガッカリしていた自分が嘘のようにウキウキしているのが分かりました。

私のそばを、何回かあのバスが通り過ぎましたが、写真を撮るのに夢中になっていた為、自分がどのくらい歩いたか覚えていません。
が、そのうち、陽も傾き始め、寒さが増してきて、シャッターを押す手がだんだん強張っていくのが分かりました。

陽が傾き始めて、ようやく山肌が少しずつ見えるように。。 タイトルをつけるとしたら、「富士山のサンクチュアリ」!

体を壊すと元も子もないので慌てて手袋をつけていると、富士山の山肌がさっきと違い、少しずつ見えてくるようになり、また違った顔を見せてくれて、撮影する方向性も見方も考え方も自分の中で変わっていくのが分かり、その変化がまた楽しかったです。

 

今回は、いろいろなハプニングが重なり、途中くじけそうにはなったものの、諦めないで最後まで自分がしたかった事ができたおかげで、滞在時間は2時間弱もなかったけど、とても満足できた日でした。😊

バンザーイ!!私!よくやりました!💮🙌🙌💓💓✨✨笑

ご紹介してきた写真は、そんな中撮った富士山です。ぜひお楽しみください。💓

帰り道でもハプニング!でも充実を感じた一人旅

帰り道での救いの出会い

帰りも富士急行電車で。またくるね〜

帰り道は、、

ハプニング6 バス停が見つからない。

という迷子になる最後のハプニングもあって、ちょっと村を彷徨いました。笑😂

が、そんな行き先もわからない私の行動にバスの運ちゃんも気付いてくださったようで、バス停もないところで、私を拾ってくださりました。笑😭✨
あとで運ちゃんが、
「長年やってるから、迷ってる人はすぐ分かる。‍」
と笑いながら言ってました。笑💓

私を見つけて拾ってくださり、どうもありがとうございます!!🤲✨
おかげで、遭難せずにすみました。笑💓

ハプニング続きの今回の旅、改めて思うこと

いろいろな事が今回も沢山ありましたが、何度も何度も思わせてもらえるし、体験させていただいている事。それは、”決して諦めない事。”

もしあの場で諦めて写真も撮らずに帰っていたら、ずっと帰ってからもむしゃくしゃしていただろうし、「したい事に挑戦する。」という意欲や挑戦を自分自身からも奪っていました。

諦めず、また挑戦したい事に挑戦できたおかげで、たくさんの嬉しさと楽しさと満足感で私の心が満たされていくのが分かりました。
時が経った今でも、またこの写真たちを見ていると、私自身、また嬉しさが込み上がってきます。
まるで、自分へのプレゼントのようです。笑

素敵な経験をさせてくださり、本当に嬉しいです!
今回も、素敵な旅時間をどうもありがとうございました!!🙌💓✨✨

以上、私のハプニング続き一人旅のエピソードでした。🤲💓
この旅の経験が、皆さんの一人旅をより楽しくするヒントにつながれば幸いです。
皆様にとって、今日も素敵な日でありますように🙌✨
Have a wonderful day🙌💓

-みんなの旅

Copyright© みんなの一人旅 , 2021 All Rights Reserved.