ひとり旅コラム

青春18きっぷを使って旅しよう!(1:値段、期間、ルールと使い方)

鉄道ファンならず、多くの旅好きからも今なお根強い人気を集めている青春18きっぷ。皆さんはこのきっぷを使って旅をしたことがありますか?

鉄道の旅は日本の情緒が味わえる、国内旅の醍醐味の一つ。そんな鉄道情緒だけでなく、コスパも抜群なのが青春18きっぷの魅力。

今回はまず基本的なルールや値段、利用期間と使い方について詳しくご紹介します!

1.青春18きっぷの基本ルールと概要(値段、期間)

簡単にご紹介すると青春18きっぷは、「JRの普通列車に乗り放題券」と言えるかと思います。新幹線や特急列車に乗車することはできないものの、普通列車であれば区間や乗車駅に関係なく、どこへでも、どこまででもこの切符1枚で行くことができてしまいます。

利用できる人

青春18きっぷはその名称から、「18歳」前後の学生が対象?というイメージを持たれがちですが、誰でも購入して利用することができます。学生さんから大人、60歳以上のご年配の方でもこのきっぷを使って旅に出ることができるんです。

利用できる期間

青春18きっぷはいつでも購入して利用することができる切符ではなく、利用できる期間が限定されています。

この利用期間は毎年大体同じで、春・夏・冬の3期間になっています。2020年度の利用期間が発表されました!ご覧頂くと分かるとおり、学生さんたちの春休み、夏休みと冬休みの期間に合わせて利用期間が定められています。
特に休みの期間が長い夏休みは利用できる期間も1か月以上あり、また季節的にも夏で全国どこへ行くにも格好のシーズンと言えます。特に学生の方は、お小遣いや使えるお金も限られてくるため、青春18きっぷはお財布の味方になってくれる貴重な存在です。

春季発売期間2月20日(木)~3月31日(火)
利用期間3月1日(日)~4月10日(金)
夏季発売期間7月1日(水)~8月31日(月)
利用期間7月20日(月)~9月10日(木)
冬季発売期間12月1日(火)~12月31日(木)
利用期間12月10日(木)~1月10日(日)

値段

青春18きっぷの特徴として、5回分で1セットになっている点があります。セット単位での購入になっており、1セットで12,050円です。実は2019年冬季より少し値上げされてしまいました。。

もともとは11,500円でしたが、2014年の消費税アップに伴って350円値上がりし、そして2019年の消費税アップにより10%に変更になった時にさらに200円の値上げとなりました。

何といってもコスパが青春18きっぷのウリでもあるので、200円といえども値段が上がってしまうのは痛いですね。。

購入できる場所

全国のJRの主要駅の営業窓口で購入することが可能です。JRの窓口以外でも、主要な旅行会社の営業所、窓口でも取り扱っています。

有効期限

青春18きっぷは5回1セットで1枚のきっぷになっていますが、1回の利用は利用した日の「当日」のみ有効となります。つまり、午前0時を過ぎて日付が変わるまでですね。

ただし、電車に乗っている間に日付が変わった場合は、日付が変わって停車する最初の駅までが「当日有効」になります。また、大阪と東京の特定区間(主要区間)については、終電までが「当日有効」になります。

つまり、いかにお得に青春18きっぷを利用するかは時間勝負ということ。なるべくお得に、またなるべく遠くまで1回の利用で行きたい場合は、早朝に出発する必要があります。

利用できる区間

(原則)
青春18きっぷは日本全国どこでも、JR6社の運営している線であれば、普通・快速・新快速列車に限り乗車することができます。

また、電車だけに乗車できると思われがちですが、実はそうではないんです!JR西日本の宮島フェリーも利用できるので、宮島にわたることも出来てしまいます!
宮島と言えば世界遺産の厳島神社で有名ですよね。青春18きっぷを使って厳島神社を旅するのも良い思い出になるのではないでしょうか。

一方で、別途有料の特急券が必要な特急列車は利用できません。

「青春18きっぷで普通列車に乗れるんだったら、特急券さえ買えば乗れるんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、「青春18きっぷ+特急券」での利用も出来ず、特急列車に乗った時点で青春18きっぷの効力は無くなってしまいます。

(例外)
上記のような原則ルールがありながらも、一部例外があります。これが青春18きっぷの魅力でもあり、ルールを知れば知るほどその奥深さに驚きです。それをご紹介しましょう!

2.知っておきたい!青春18きっぷの特別な利用方法

JR線以外でも青春18きっぷが使える!

①青い森鉄道:八戸~青森、青森~野辺地、八戸~野辺地
②あいの風とやま鉄道:富山~高岡
③IRいしかわ鉄道:金沢~津幡

ただし、この3区間は青春18きっぷでの「通過」しか認められていないため、「途中の駅」で下車することはできません。途中の駅以外、つまり上記に記載している区間の始点と終点の駅では途中下車することができます。

特急券無しで、青春18切符で特急列車の自由席に乗車できる!

①石勝線:新夕張~新得
②奥羽本線:青森~新青森
③佐世保線:早岐~佐世保
④宮崎空港線:宮崎~宮崎空港

①はもともと特急列車しか走っていない線、④は空港につながっている連絡線で、便宜を図るためにこれらの線でも青春18きっぷで特急列車を使えるようにしたのです。

ただし、①②は上記区間内での乗り降りをする場合のみ有効で、この区間を超えた場合は全区間の乗車券を支払わなければなりません。③④についても上記区間内でのみ、青春18きっぷで特急車の普通自由席に乗車することが可能です。

これらの鉄道区間も青春18きっぷが利用できることで、18きっぷの使い方がさらに広がります。

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券

青春18きっぷと合わせて利用することでお得に乗車できるチケットもあります。それが、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」です。

この「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は、北海道新幹線の開通に伴って新しく発行されたチケットになります。青春18きっぷと合わせて持つことで、北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間および道南いさりび鉄道線の木古内~五稜郭間をそれぞれ片道1回利用することができる特別な乗車券になります。

このオプション券が発行された理由としては、青函トンネルで本州と北海道をつなぐエリアに関しては北海道新幹線のみが運行していることにより、在来線が繋がっていないからです。このオプション券を持つことで、特別に北海道新幹線と道南いさりび鉄道線の一部区間を通ることができるというわけです。

利用方法の注意点として、あくまでも上記区間の移動に限った利用となるため、他の北海道新幹線の区間を利用する場合は、このオプション券の区間も含めて乗車区間すべての特急券と乗車券が必要になります。
同様に、道南いさりび鉄道も木古内、五稜郭以外での途中下車はできません。

この「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の値段は2,490円になります(大人、こども料金の区別なし。)。また、青春18きっぷを複数人で利用する場合も、このオプション券を人数分購入する必要があります。

3.青春18きっぷの使い方ガイド

DSC_0283

青春18きっぷは、それを使って最初に乗車する駅で、駅員さんに切符を見せて、日付の入ったスタンプを押印してもらいます。

写真を見てお分かりの通り、スタンプを押す場所が5つありますよね。これが先ほどお話しした、5回1セットという意味になります。

その後は、乗り降りする駅で改札を通るたびに駅員さんに青春18きっぷを見せるだけで通してくれます。とてもシンプルで簡単な使い方ですよね。

逆に機械を使って改札を通ることは出来ません。ですので、無人駅などは列車に乗った後に、中にいる車掌さんにきっぷを見せることになります。

自由な使い方が可能!

青春18きっぷは5回分で1セットとご紹介しましたが、1人で5回分、つまり5日間使うのもなかなかハードですよね。

ご心配なく。青春18きっぷはとても柔軟に使えます。

1枚で複数人使うことが可能

例えば、2人で一緒に使う事ができます。この場合はスタンプを2回押してもらい、2回分の利用になります。

ということは、5人で1回利用することも出来ちゃいます。

よく青春18きっぷ=一人旅というイメージを持たれている方もいますが、使い方に慣れている方は友達や家族、恋人と一緒にこの青春18きっぷを使って旅を楽しんでいる人も多いです。
青春18きっぷでしか味わうことのできない列車の旅、ぜひ一人旅だけでなく友達や家族、恋人とも使って旅の楽しさを広げてみてくださいね!

未使用分は他人への譲渡が可能

まだ回数が残っているけど使う予定が無くなった場合は、他人に譲渡することもできます。このため、金券ショップに行くと、回数が残っている青春18きっぷが売られていることがあります。

もし最初からあまり使う予定がない場合は、金券ショップを回って残り回数の少ない青春18きっぷを探すこともおススメです。

ただし、青春18きっぷの利用期間は夏季期間以外は1か月と少ししかないため、金券ショップに出回るのも夏の期間が一番多く、春、特に冬は少ないです。また、金券ショップに持ち込んで買ってもらう場合も、利用期間の早いうちのほうが金額は高くなります。

せっかくお得に旅ができたのに、未使用分を残したまま利用期間が終わってしまってはその回数分だけまるまる損をしてしまいます。旅のスケジュールにもよりますが、青春18きっぷを使った旅を計画するのであれば、それぞれの利用期間の早いタイミングで利用するのであれば旅の後に未使用分を売ってしまい、利用期間の期限ぎりぎりに利用するのであれば、必要回数分だけ残っている青春18きっぷを金券ショップなどで購入するのが良いでしょう。

 

ざっくりとではありますが、青春18きっぷの使い方や基本事項はご理解いただけたことと思います。
次回は青春18きっぷの人気のヒミツに迫りたいと思います!

-ひとり旅コラム
-,

Copyright© みんなの一人旅 , 2024 All Rights Reserved.