旅ガイド

一人旅にオススメ!東京観光で絶対に外せない人気スポット9選

一人旅の東京観光にオススメのスポットはないかとお悩み中の方へ、この記事では、1人でも気軽に行ける東京の人気観光スポットをご紹介します。

東京は、一人旅初心者でも旅慣れた方のどちらにもおススメの場所です。というのも、東京は誰もが知るスポットや、穴場スポットなど、様々な「顔」を持ち合わせているからです。今回はその中でも、1人でも気軽に出向くことができるスポットをに焦点を当ててご紹介していきます。自身のスタイルに合わせたスポット探しの参考にしていただければと思います。

では、早速みていきましょう!

ど定番!一度は観光しておきたい東京の大人気スポット

東京スカイツリー

アクセスの良さ★★★★☆

ひとり旅向け★★★★☆

知名度★★★★★

言わずもがな、東京の一大観光スポットといえば、東京スカイツリーです。東京観光に来た際には絶対に行きたい必見スポットです。東京のシンボルということもあり、常に混雑しているイメージがありますが、平日は比較的空いている時間帯も。

立地は、東武東京スカイツリー駅、及び東京メトロ押上駅から徒歩すぐの場所にあり交通の便に優れています。また、浅草からすぐの場所なので、浅草観光とセットで訪れるのもオススメです。

東京スカリツリーといえば、やはり東京を一望できる展望デッキがおすすめスポットです。最高到達点フロアは450mで、このフロアから東京を360度眺めることができます。展望デッキには、カップルや家族連れはもちろん多いですが、1人一眼レフを構えている方もチラホラ見かけますので、一人旅行者でも気軽に観光することができるでしょう。東京スカイツリーの足元にはすみだ水族館という水族館もありますので、時間があればこちらも併せて行ってみるのもアリでしょう。

東京スカイツリーの公式HP

東京駅

アクセスの良さ★★★★★

ひとり旅向け★★★☆☆

知名度★★★★★

東京駅の駅校舎や丸の内のビル群も、東京観光で欠かすことはできせません。新幹線や夜行バスで東京観光にいらっしゃる方は、到着した足で観光できる点もGOODです。

東京駅を訪れる際には是非、夜景を見ていただきたいです。オススメの夜景スポットは東京駅から徒歩すぐの場所にあるKITTE屋上庭園です。ここは、東京駅や丸の内を一望できる屋上庭園です。平日でも多くの観光客の方々で賑わっています。

他にも、東京駅の中にはおみやげ屋さんやレストランが多く出店しています。東京旅行の帰りに立ち寄るのも良いかもしれません。

TOKYO STATION CITYの公式HP

ちなみに、東京駅は歴史的な観点からも探索してみると面白い建物になっています。東京駅についてご紹介している下記の記事もぜひご参照ください!

東京駅を探検したくなる建築のマメ知識4選

お台場

アクセスの良さ★★★☆☆

ひとり旅向け★★★★☆

知名度★★★★★

東京観光には、お台場も欠かせません。お台場と聞くとデートスポットのように思われがちですが、一人で訪れても楽しいスポットです。お台場にはダイバーシティをはじめとするショッピングモールがあり、天候に関係なくショッピングを楽しむことができます。

お台場海浜公園からは、品川のビル群やレインボーブリッジを一望することができます。「これぞ東京!」という景色を一望できますので是非カメラを持って訪れたいスポットです。

お台場は常に混雑しているイメージですが、ショッピングモール内は意外と落ち着いています。ひとり旅には嬉しいポイントです。東京駅から電車で18分、新宿駅からは25分と比較的都心から近い点も評価できますね。

お台場観光の公式HP

一人旅に最適!東京観光でオススメのパワースポット巡り

明治神宮

アクセスの良さ★★★★☆

ひとり旅向け★★★★★

知名度★★★★★

明治神宮は、明治天皇とその皇后である昭憲皇太后を祭神とする神社です。知らない人はいないと言っても過言ではないほどに有名な神社です。

立地は、JR原宿駅から徒歩5分ほどの場所にあり、交通の便に優れています。「原宿」と聞くと騒がしく、少々一人旅には向かないイメージがありますが、明治神宮の境内は閑静で1人でも観光しやすいです。東京の一人旅には欠かせない観光スポットだと言えます。

東京にいることを忘れさせるような自然豊かな明治神宮の境内は、複数人で行くよりも、むしろ1人で行くことができる一人旅だからこそ、趣きを味わうことができると言っても過言ではないでしょう。

清正井

明治神宮を観光する際には、是非「清正井(きよまさのいど)」に立ち寄ってみてください。清正井は、戦国武将の加藤清正が作ったとされる湧き水で、毎分60リットルが湧き出ています。神宮内有数のパワースポットとして人気を博しています。

明治神宮の公式HP

東京大神宮

アクセスの良さ★★★★★

ひとり旅向け★★★★★

知名度★★★☆☆

東京大神宮は、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社で、しばしば「東京のお伊勢様」として有名です。また、縁結びの神様として女性に人気のパワースポットとなっています。

立地は、飯田橋駅から徒歩5分ほどの場所にあり、交通の便に優れています。飯田橋駅には、JR中央線・総武線に加え、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線や都営地下鉄大江戸線などが乗り入れていますから、参拝後のプランが立てやすい点もGOODです。

前述したように、東京大神宮は縁結びのパワースポットとして女性に人気を博しています。そのため、1人で参拝する女性の方も比較的多く、一人旅でも積極的に立ち寄ることができます。

東京大神宮を観光する際には、是非「御神木」の写真を撮影してみてください。東京大神宮の御神木を携帯の待受画像にすると、御利益があるというウワサも。

東京大神宮の公式HP

根津神社

アクセスの良さ★★★☆☆

ひとり旅向け★★★★☆

知名度★★★☆☆

根津神社は、およそ1900年前に日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる神社です。根津神社の千本鳥居は、京都の伏見稲荷の千本鳥居に似ており、写真映えすると近年多くの観光客が参拝しています。東京10社の1つで、厄よけや縁結びに後利益のあるパワースポットとなっています。

立地は、千代田線根津駅および千駄木駅、南北線東大前駅から徒歩5分ほどの場所にあります。最寄りが主要駅ではないため多少アクセスは悪いように感じますが、実は上野公園から徒歩20分ほどと、都心からもそれほど遠くはありません。上野公園から根津神社までゆったりと散歩できるのも、一人旅ならではですよね。

根津神社は鳥居の他にも、ツツジの有名スポットです。ツツジの開花時期である4月中旬から5月の中旬には、根津神社のツツジを求めて多くの観光客が参拝します。200坪の庭園に咲き誇るツツジを追って、1人趣に浸るのも良いのではないでしょうか。

根津神社の公式HP

静かに過ごしたい方へ!東京でも閑静な観光スポット

井の頭恩賜公園

アクセスの良さ★★☆☆☆

ひとり旅向け★★★★★

知名度★★☆☆☆

井の頭恩賜公園は、東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる都立公園です。2018年に開園100周年を迎えた歴史ある公園です。周囲1.5キロメートルで公園の中心にある「井の頭池」は、三代将軍の徳川家光が命名したとされており、連日カップルや家族連れがボート散歩して賑わっています。他にも魅力的なポイントが沢山あり、地元の方のみならず、地方観光客にも人気なスポットです。

動物園や弁財天をはじめ、徳川家康が愛したと言われる湧「お茶の水」スポットなど観光スポットが多く、1日かけて井の頭恩賜公園で満喫することができます。ベンチが数多く設置されている点も、ゆっくりとひとり観光したい方には嬉しいポイントです。

春にはお花見、秋には紅葉と一年を通じて楽しめるため、観光シーズンを選びません。自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい観光客の方にはオススメのスポットです。

東京都公園協会の井の頭恩賜公園公式HP

新宿御苑

アクセスの良さ★★★★★

ひとり旅向け★★★★★

知名度★★★☆☆

新宿御苑は、東京都新宿区と渋谷区にまたがる庭園です。新宿駅南口から徒歩10分ほどの場所にあります。入園料は200円と比較的安価で観光することができます。

新宿御苑の良さは、東京の中心にいながら自然を堪能できることです。春は桜が咲き誇り多くの花見客で賑わっています。秋には紅葉が綺麗です。映画「言の葉の庭」のロケ地となった日本庭園の他にも、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園など世界の庭園を模した絶景を鑑賞することができます。

中心地には芝生の丘があるため、天気の良い日はここで読書を堪能するのも良いでしょう。カップルや家族連れも多く観光していますが、みなさん落ち着いた雰囲気で庭園を鑑賞していますので、静かにひとり旅を過ごしたい方には是非オススメしたいスポットです。

一般財団法人国民公園協会の新宿御苑の公式HP

上野公園

アクセスの良さ★★★★★

ひとり旅向け★★★★★

知名度★★★★★

最後に東京観光でオススメしたいのが上野公園です。JR上野駅は東京駅から近く、アクセスは最高です。また、平日を休日問わず静かに過ごすことができます。

上野動物園と聞くと、上野動物園というイメージが先行しがちですが、実は他にも様々な観光スポットがあります。例えば、上野大仏や西郷隆盛像などのシンボル・東京国立博物館や国立西洋美術館などの芸術館・不忍池と呼ばれる天然の池など、有名な観光スポットが集結しています。もちろん、ベンチも点在しているため、何をするわけでもなく景色を楽しみたい方にもおすすめできます。一人旅だからこそ、上野公園は1日かけてじっくりと回りたいですね。

東京都公園協会の上野公園公式HP

まとめ

今回は東京の一人旅観光で押さえておきたいスポットをご紹介してきました。いかがだったでしょうか。様々な顔を持ち合わせている街、それこそが「東京」です。東京で観光スポットを探せばキリがないでしょう。

この記事では、東京観光で一度は言っておきたい観光スポットを厳選してお伝えしてきました。一人旅でも東京を満喫できることがわかっていただけたと思います。みなさんの今後の東京観光のヒントになれば嬉しいです!

-旅ガイド
-

Copyright© みんなの一人旅 , 2024 All Rights Reserved.