旅の基礎知識

【男性編】コンパクトに行こう!一泊二日の旅行/一人旅で必要な持ち物10選

一泊二日の旅行や一人旅では、「あれもこれも…」と持ち物を増やすことは得策とは言えません。特に移動が多い場合は、できるだけ持ち物は最小限に抑えたいもの。一人旅行ならなおさらですよね。

そこで今回は、「これだけは持っていくべき!」という持ち物を厳選した、必要な持ち物リストをご紹介します。持ち物を最小限に抑えて、ハイブリットな旅行をしたい方向けです。ご紹介する物は全てリュック一つに収まる程度の持ち物ですから、身軽に旅行を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

一泊二日の旅行/一人旅でも必須!必ず持って行きたい持ち物3つ

まずは旅行、一人旅で頼る相手がいない場合は特に、絶対に持っていかなければならない必需品をご紹介します。一泊二日とはいえ、以下にご紹介する必需品を忘れると痛い目にあいます。持ち物の準備は入念に行なっていきましょう。

①身分証明証

出発前に、以下の身分証明書類は揃っているかを確認するようにしましょう。

健康保険証

健康保険証は身分証明の意味だけでなく、もしものケガや病気の時に、安心して病院で診てもらえるために絶対必要です。日本国内と言えども、見知らぬ土地を旅行/一人旅する場合は何が起こるか分かりません。健康保険証があるのと無いのでは安心感も全く違ってきます。旅行や一人旅を楽しむためにも、出発前には必ずチェックしてくださいね。

運転免許証

車を運転する方は運転免許証の携帯を忘れないようにしましょう。せっかくの旅行も、切符を切られてしまっては台無しですよね。身分証明証を普段から財布に入れている方もいるとは思いますが、念の為確認するようにしましょう。

学生証 ※学生の方のみ

また、学生の方は学生証も必ず身につけておきましょう。学生向けの割引を提供している施設も最近では多いので、そのようなオトクな割引をゲットして旅のお金を少しでも浮かすことが出来ればうれしいですよね!

②携帯電話/スマホと充電器

携帯電話/スマホはもちろんですが、意外と忘れがちなのが充電器(充電ケーブル)です。旅行先で、「充電器を忘れた!」ということにならないように、充電器も忘れず持っていきましょう。

特に、旅行中に災害にあった場合には、充電器を持っているか否かで状況が大きく変わってきます。旅行先での万が一の時のために、充電器も備えておくようにしましょう。

携帯電話/スマホは長く使っていると、バッテリーが1日持たないということはよくあることです。旅行や一人旅に行く時点で、自分の持っている携帯電話/スマホのバッテリーがどのくらい持つのか、感覚として持っているかと思いますので、1日持たないということであれば充電器が無いと、旅行の途中で携帯電話/スマホが使えなくなってしまいます。

今ではカメラ代わりとしても重宝している携帯電話/スマホ。旅行先でバッテリーが無くなって思い出のシーンや絶景を撮り逃さないよう、気を付けたいですね。

③衣服

次の日に着る服を持っていくことも忘れてはいけません。もちろん、一泊二日の旅行/一人旅でできるだけ持ち物を抑えたいという方は必須ではありません。

ただ、衣服を余分に持っていることで突然のトラブルに対応することができます。慣れていない土地では、いつ、どんな時に着ている服を汚してしまうか分かりません。次の日の衣服を持っておけば、当日来ていた服を汚してしまった時にも役立ちます。

たしかに、衣服は旅行の持ち物の中でも一番かさばるものでしょう。しかし、一泊二日の旅行でも、余分に衣服を持っていけば何かと役立つシーンがあるかもしれません。なお、衣服を持っていかない方も下着だけは忘れずに!

また、旅行の目的に適した服を準備することを特に気を付けましょう。例えば夏場であっても、標高の高い場所やトレッキングをする場合は少し厚手の服があった方がよいでしょう。

冬は特にかさばりがちな衣類。せっかく持っていくなら、「これじゃ無かった~。。」とならないようにしたいですね。

一泊旅行でも清潔さには気を遣う!身だしなみを整える持ち物4つ

次に、身だしなみを整えるアイテムを10個ご紹介します。一泊二日の旅行とは言え、身だしなみには気を遣いたいですよね。

④シェーバー

男性にとって、シェーバーは欠かせません。旅行中のトラブルはできるだけ避けたいので、普段使い慣れているシェーバーを持っていくと良いでしょう。

しかし、シェーバーは、かさばる・重いといった点でデメリットがあります。持っている方は、使い捨てカミソリで代用した方が良いかもしれません。

また、旅館やホテル(ビジネスホテル含む)への宿泊を考えている方は、アメニティとして使い捨てカミソリが用意されていることが多いです。その場合にはシェーバーは必要ありません。

タオルや浴衣など、ホテルなど宿泊する場所によっては用意してくれている場合がほとんどですので、事前にチェックをしてなるべく不要なものは持ち物から除いて身軽で旅行/一人旅が出来るようにしましょう。

⑤整髪剤

整髪剤も使い慣れたものを持っていくことをオススメします。整髪剤は旅館やホテルに備え付けてあることはほぼないため、持っていくほかありません。

また、整髪剤は物によって性質が大きく変わるため、コンビニなどで売っているものでは思うようにセットできない可能性があります。旅行中に「忘れた!」と気づいても、代替品が近くに売っていないこともありますから、忘れず準備しておきましょう。

旅行先では知っている人もいないからあまり気にしない・・・という人もいるかもしれませんが、ビシッと決まった自分で旅行/一人旅をすると気持ちの入り方も違いますし、予期せぬ出会いがあなたを待っているかもしれません!

⑥シャンプー&リンス、洗顔剤

整髪剤と同様に、シャンプーやリンス・洗顔剤も慣れたものを使いたいものです。こちらも使い捨てのカミソリ同様、ホテルや最近ではゲストハウスでも用意されている場合もありますが、物によっては髪がゴワゴワになったり、肌が荒れたりしてしまいます。

貴重な一泊二日旅行で、肌のトラブルは防ぎたいですから、シャンプー&リンス、洗顔剤は忘れずに持っていくようにしましょう。

⑦歯ブラシ

歯ブラシに関しては、基本的に宿先に用意されていることが多いため、必要な方だけ用意していただければ大丈夫です。コンビニなどでもコンパクトなトラベル用歯ブラシが売っていますから、目的地で買っても良いでしょう。

備えがあれば安心!一泊旅行でも持って行きたい持ち物3つ

⑧マスク

マスクはカバンの中に入れっぱなしでも幅を取りませんし、旅行に行く際にはぜひ入れておくことをオススメします。特に、冬の時期には風邪やインフルエンザが流行しますので、旅行先でも注意するに越したことはありません。

また、一泊二日の旅行へは、土曜・日曜に行く方が多いと思います。「旅行から帰ってきたら病気にかかり、月曜からの仕事に行けなくなった」なんて事態は避けたいものです。

特に、新幹線やバスなどの交通手段を利用する方にとっては、ほぼ必須アイテムといっても良いでしょう。

風邪やインフルエンザの予防だけでなく、砂やほこりが舞う場面でも実は重宝するマスク。どこで使用する時が来るか分からないので、普段あまりマスクをしない人も旅行バッグにしのばせておくと良いと思います。

⑨常備薬

旅行や一人旅を楽しむには、やはり体調が万全でなくてはなりません。不意の体調不良に体操できるように、常備薬も持っていくと良いでしょう。
特に一人旅をする方は、周りに頼れる人がいませんから、常備薬を持っていくことはとても大切です。

旅行先のことをよく知っていて、薬を売っているような場所であれば無理に持っていく必要はありませんが、知らない土地に出向く場合には、いざという時のトラブルに対処できるよう準備にしておきましょう。

⑩折り畳み傘

旅行先での急な天候の変化にも柔軟に対処できるように、カバンの中に折り畳み傘を入れておくと良いでしょう。もちろん、レインコートでも構いません。

最近の折り畳み傘は性能がよく、非常に軽いものもあります。
レインコートに関しても、使い捨てのレインコートだってあります。
どちらも比較的コンパクトに収めることができますので、ぜひ持っていくことをオススメします。

なくてもいいけど…?一泊二日旅行であると便利な持ち物

収納ケース

持ち物は少なければ少ないだけ良いというわけではありません。利便性があって初めて利点が生まれます。そのために一役買うのがポーチなどの収納ケースです。

上記に挙げたような持ち物をカバンに直入れするのもいいですが、直入れすることで物が汚れたり、探しにくかったりと様々なデメリットが生まれます。

デキる旅行者は、必要なシーンに応じた持ち物を、ぞれぞれポーチなどの収納ケースにまとめて持ち運んでいます。なくても旅行に支障はありませんが、あると便利なアイテムでしょう。

筆記用具とノート

旅行/一人旅になれた旅人が持っていくものが、筆記用具とノートです。「意外!」と思う方も少なくないかもしれません。

なぜ筆記用具とノートを持っていく必要があるのか、それは旅の道中で感じた「想い」を残すことができるからです。

後日旅のことを振り返ろうと思っても、その時感じた感情というのは忘れてしまいがちです。旅先で得た情報や感情といったものを、風化する前に残したいという方にはオススメできる持ち物です。

もちろん、スマートフォンがあれば良いやという人もいるかもしれませんが、自分でノートに書くことで、より記憶に残りやすくなります。旅行にノートを持って行ったことがない人は、一度その便利さを体感してみてはいかがでしょうか。

最近は旅行グッズで旅行に特化した文房具もよく見かけるようになりました。ノートと、旅先でもらったチケットなどを一緒にまとめられる記録帳などがその例です。

せっかくの旅行や一人旅、旅の記録や思い出を後で見返すと、その時の気持ちが蘇ってきて二度楽しむことができるでしょう。

これがあれば最高!旅行/一人旅をより楽しむために必要な持ち物

カメラ

これは言わずもがなですよね。

カメラがあればより一層旅行/一人旅を楽しむことができます。
特に、一眼レフカメラなどの高性能カメラであれば、旅の思い出をより鮮明に残すことができます。
もちろん最近のスマートフォンのカメラも高性能化していますので、そちらでも構わないという方は必須ありません。ただ、「旅の思い出をより綺麗な形で残したい!」と、写真に多少こだわりたい方はぜひ持っていくと良いでしょう。

注意点として、カメラを持っていく際には、持ち運びに注意が必要です。カメラは精密機器なため、傷つきやすいからです。
持ち歩く際には首にかけるか、必ずカメラ専用のケースに入れて持ち運ぶようにしましょう。

まとめ

今回は一泊二日の旅行/一人旅で持っていきたい持ち物についてご紹介してきました。いかがだったでしょうか。

一泊二日旅行は「どうせ一泊だけだし」と、準備がないがしろになりがちですが、実は持っていくものが多いことに気づいていただけたと思います。
言われてみると特別な物は無く、当たり前の物が多かったかと思いますが、いざ旅行に出発した後に、「あれを忘れた!」とカバンに入れ忘れた経験をされた方は多いのではないでしょうか。
特に、一泊二日の一人旅にはトラブルがつきものです。荷物をコンパクトに抑えるのもいいですが、万が一のトラブルに備えることも重要です。

ぜひ、この記事の持ち物リストを参考に、万全の持ち物チェックを行なって楽しい旅行/一人旅をしてください!

-旅の基礎知識
-,

Copyright© みんなの一人旅 , 2024 All Rights Reserved.