旅ガイド

【ロサンゼルス】海外を旅しよう!一人でも安心な旅のヒントをご紹介

一人で海外を旅したいと考えている方へ、今回はロサンゼルスで回りたいオススメの観光地をご紹介していきたいと思います。ロサンゼルスは日本人旅行者が比較的多く、一人で海外旅行へいきたいと思っている方にはおススメな観光地です。

この記事では、実際に現地へ出向いた筆者の画像とともに、ロサンゼルス観光をご紹介していきます。海外一人旅を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

ロサンゼルスの旅の基本情報

旅のヒント①:ESTAの発行

アメリカへ旅行に行くためには、ESTA(電子渡航認証システム)が必要です。ESTAとは、事前審査の自動システムのことです。ESTAを取得することで90日以内の滞在が可能になります。
ESTAを取得することでビザの発行が免除されるため、渡米を考えている方は発行しておきましょう。

なお、ESTAはインターネットからの申し込みが可能で、値段は15ドルほどです。審査には時間がかかるため、渡米の72時間前までに発行手続きを済ませておきましょう。

ESTAの発行手続きはこちらから行うことができます。

 

旅のヒント②海外Wi-Fiをレンタル

渡米前に、空港で海外で使えるWi-Fiをレンタルしておくことをオススメします。海外Wi-Fiをレンタルしておくことで、アメリカ国内でもスマホやパソコンを4G回線でインターネットに接続することができます。
特に、海外の一人旅では不安がつきものですから、困った時にインターネットを使うことができる海外Wi-Fiは必須です!
いつでもインターネットに繋がるこができるというだけで、他に頼るものも少ない一人の海外旅で得られる安心感はとても大きいはずです。

さまざまな通信業者が海外Wi-Fiレンタルを行なっておりますので、自身の用途に合わせて業者やプランを選択するようにしましょう。
なお、筆者が渡米の際に利用していたWi-Fiは、グローバルWi-Fiでした!

 

旅のヒント③:USドルへの換金

アメリカでの流通通貨はUSドルです。なので、渡米前に円をUSドルに換金しておきましょう。空港で換金することができますので、飛行機に搭乗する前に換金を忘れずに!

アメリカはクレジットカードの普及率が高いため、紙幣は必要ないように思えるかもしれませんが、チップを渡す等で役立ちます。また、一人旅ではなるべくトラブルがないようにしたいので、有事の際に対応できるだけの現金を用意しておくことを推奨します。

もちろんクレジットカードも合わせて持っているとさらに安心です。アメリカ国内を旅する時はクレジットカードを優先して利用し、現金のUSドルはカードが使えない場面のために取っておく、というのが良いでしょう。

USドルの信用力は世界一と言っても過言では無いので、仮に今回の海外の一人旅でUSドルが余ってしまったとしても、外貨として持っておいて次の海外の旅に取っておくこともできます。

 

旅のヒント④:ロサンゼルスの気候と服装

ロサンゼルスが人気の1つの理由として、年中穏やかで過ごしやすい気候であることが挙げられます。

日本と同じく12月から2月までは気温が少し下がりますが、それでも最高気温は20度まで上がり、最低気温は10度前後といったところ。
一方気温が上がる夏場は最高気温が30度、最低気温は20度程度で日本のような蒸し暑さはなく、最低気温も20度まで下がるので比較的過ごしやすいのではないでしょうか。

ロサンゼルスを旅する時の服装として、夏場は半袖のシャツで十分で、夜間や風が強い日のために薄めの羽織れるものも念のため準備しておきましょう。冬場も昼間は気温が上がりますが、夜は少し冷え込むので、長袖のシャツに羽織る用のジャケットなどがあると安心です。

 

旅のヒント⑤:ロサンゼルスの旅での注意事項

一人旅がしやすいロサンゼルスですが、旅のスケジュールを決めるにあたって気を付けておきたい事項があります。

それが朝夕の通勤ラッシュ。

車社会のアメリカにおいて、ロサンゼルスもその例外ではありません。朝夕のラッシュ時間ともなると、広い道路やフリーウェイは車で埋め尽くされ、いたるところで交通渋滞が発生します。
このため、移動がラッシュに巻き込まれてしまうと、平常時の移動時間よりも大幅に時間がかかってしまうことは頭に入れておいた方がよいでしょう。

公共機関のバスやタクシーを利用するにしろ、自分でレンタカーを借りるにしろ、いずれにしてもラッシュ時間を避けた移動スケジュールを考えること、そして余裕をもったスケジュール設定を心がけておくと良いと思います。

ロサンゼルスを巡る際にオススメの一人旅ルート

旅のヒント⑥:LAXバスを利用してサンタモニカへ

日本発→ロサンゼルス行きの飛行機はロサンゼルス国際空港に着陸します

ロサンゼルス国際空港からロサンゼルス市内に出るためにはLAXバスを利用しましょう。
「LOT-C」行きと表示されたバスに乗ることで、バスのハブ駅に行くことができ、ここから様々な目的地へ向かうことができます。

筆者のオススメは、空港からサンタモニカへ向かうルートです。
「LOT-C」行きのバスに乗り、そこから「Downtown ST Station」行きのバスに乗ることで有名観光地のサンタモニカへ行くことができます。
値段も1.75ドル程度で行くことができるため、一人旅にはオススメのルートでしょう。

 

旅のヒント⑦:自転車を借りてみよう

サンタモニカでは自転車を借りてサイクリングロードを走ることが有名です。サイクリングであれば一人旅でも十分に満喫することができるためおすすめです。自転車のレンタル屋はサンタモニカ各地にありますから、お好みのレンタル屋で自転車を借りると良いでしょう。

筆者の個人的おすすめレンタル屋は、Santa Monica Beach Bicycle Rentalsです。サンタモニカの海岸沿いの近隣に店舗を構えており、1日15ドルと安価で自転車を借りることができますので十分にサイクリングを楽しむことができます。また、キャリーケースを預かってもらえる点も海外へ一人旅する際には利点ですよね。

サンタモニカのサイクリングロードの景色は上の画像のように非常に綺麗です。ぜひ、サンタモニカへ出向く際には自転車を借りてみてください。

旅のヒント⑧:ハリウッドのウォーク・オブ・フェイム

サンタモニカの次は、ハリウッドへウォーク・オブ・フェイムを観に行ってみましょう。サンタモニカからハリウッドへは、バスが直通運行しています。
Metroバス「704便」に乗車すれば1時間ほどで移動することができます。

一人旅だからこそ、ハリウッドを満喫することができると思います。
というのも、ウォーク・オブ・フェイムをじっくりと堪能できるからです。ウォーク・オブ・フェイムとは、ハリウッドで活躍した人物の名前が掘られた星型のプレートのこと。
きっと、あなたのお気に入りの俳優や女優もいることでしょう。人と移動を共にしなければならない旅行とは違い、自由に探検できる一人旅は最高ですね。

その他にも、ハリウッドではハリウッドサインが有名です。ハリウッドサインを一眼見るためだけにハリウッドを訪れることができるのも、やはり一人旅の醍醐味だと言えるでしょう。

旅のヒント⑨:グリフィス天文台からの夜景を見よう

ハリウッド観光のあとは、グリフィス天文台へ行くことをオススメします。
グリフィス天文台は、映画「ラ・ラ・ランド」のデートシーンでの撮影に使用されたことからも、海外の観光客に一躍人気のスポットです。

グリフィス天文台からはロサンゼルス市街を一望することができます。
広大な大地に広がる夜景は、日本のどの夜景よりも圧巻です。夜景ということもあり、確かに周りはカップルや家族連れが多いですが、海外ですから一人でも恥ずかしさはありません。ぜひ訪れてみることをオススメします。

なお、ハリウッドからグリフィス天文台へは、バスを乗り継ぐことで行くことができます。また、土日であればMetro駅からグリフィス天文台までのシャトルバスが運行していますので、アメリカ時間の土曜日/日曜日に訪れることをオススメします。
詳しくはこちらを参考にしてみてください。

 

【番外編】海外一人旅ならではのロサンゼルスの楽しみ方

旅のヒント⑩:一人旅でショッピングを堪能する!

ここからは、海外一人旅だからこそ、人や時間に囚われないロサンゼルスの楽しみ方をご紹介します。
まずはショッピングです。

ロサンゼルスで有名なショッピング街といえば、誰もが知る「ビバリーヒルズ」です。

ビバリーヒルズの「ロデオドライブ」という通りでは、海外の有名ブランドショップが軒を連ねています。ロサンゼルスでショッピングを楽しみたいのであれば、ぜひビバリーヒルズを訪れてみることをオススメします。

また、交通の便も良いです。
ビバリーヒルズはハリウッドから比較的近い場所に位置しており、ロサンゼルスの中心に位置しています。
サンタモニカからハリウッドへ向かう道中や、ダウンタウンに向かう際に立ち寄ることができるため気軽に行くことができます。
詳しくはこちらを参考にしてみてください。

旅のヒント⑪:一人旅で美味しいご飯を食べる!

一人旅だからと言って、ご飯をお粗末にはしたくありませんよね。ロサンゼルスには一人でも気軽に入れるレストランが数多くあります。
中でも、筆者のおすすめがREPUBLIQUEというレストランです。

値段は少々張りますが、味は絶品!
カウンター席が用意されているため、一人で来店しているお客さんも数多くいます。一人旅行者でも安心してご飯を楽しむことができます。

ちなみに筆者のおすすめメニューは、Regular Breakfastです。
こちらは朝食メニュー限定ですが、朝から行く価値アリです!
なお、このお店はどの時間帯も非常に混雑していますので来店する際には時間に余裕を持って行くことをオススメします!

 

まとめ

今回は「海外に一人旅へ行きたい!」と考えている方向けに、ロサンゼルスを一人旅で満喫する方法をご紹介してきました。
いかがだったでしょうか。

ロサンゼルスは人柄も気候も穏やかで、一人で旅行に行っても安心できます。特に、海外初心者の方にはおすすめできる観光地です。これを機に、海外一人旅行の計画をねってみてはいかがでしょうか。

-旅ガイド
-,

Copyright© みんなの一人旅 , 2024 All Rights Reserved.