【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(1日目)

いろいろな旅人のひとり旅をご紹介する「みんなのひとり旅」。

今回は、毎回素敵な列車の旅を楽しまれている「まさ」さんのひとり旅をご紹介!

旅先は北の大地、北海道です。まささんの北海道縦断の旅をお楽しみください。

1日目は、札幌と小樽のちょっと面白い見どころが満載です!

旅のプロフィール
旅人のご紹介
ニックネーム まさ
年齢、性別 30代後半、男性
ひとり旅経験 2~3回/国内・海外ともによく行く
訪れたことのある国内都道府県 47(全都道府県制覇!)
訪れたことのある国 アメリカ、オーストラリア、韓国、中国、モロッコ、ペルー、エジプト、トルコ、カナダ、香港、マカオ
好きな旅のテーマ 世界遺産、自然
ひとり旅のスタイル ・宿泊場所は個室で、なるべく安く泊まることができるビジネスホテルなどを利用することが多い。

・予算も含めて、旅先のスケジュールも、必ず訪れたい場所を周る予定まで決めます。

はじめてのひとり旅の思い出 はじめての一人旅は、15歳の時。予定していた家族旅行が中止になり、だったら一人で行ってしまおうと思いたって行ったのが最初でした。
よく利用する路線の、最も遠くまで行く列車の終点までを往復するという鉄道の旅で、この列車がこんな遠くまで走ってるんだ~みたいに感じたのを覚えています。今でもある、関東を走る東武線の浅草発(東京都) 会津田島行き(福島県)の列車です。 そんなキッカケから旅が始まりました
これまでの旅

【群馬・長野県】春の軽井沢ぶらり歩きひとり旅!(1日目:横川駅~軽井沢)
【群馬・長野県】春の軽井沢ぶらり歩きひとり旅!(2日目:軽井沢)
【千葉県】一面の菜の花畑が美しい、房総半島横断 ローカル鉄道の旅!(その1)
【千葉県】一面の菜の花畑が美しい、房総半島横断 ローカル鉄道の旅!(その2)
【千葉県】一面の菜の花畑が美しい、房総半島横断 ローカル鉄道の旅!(その3)

この旅のプロフィール
移動手段 北海道まで:LCC
北海道内:鉄道、レンタカー
旅程 5月23日(火)~26日(金)(3泊4日)
予算 LCC代:約12,000円
宿泊代:約13,000円

交通費:15,000円(鉄道+レンタカー)
食費:9,000円
その他(施設利用料):2,540円

初めてのLCCで北海道へ!

ひやひやバニラ!?

成田空港にやって来ました☆

と言っても、行き先は海外ではなく、北海道の新千歳空港。

今回は初めてLCC(格安航空会社)の、バニラエアを利用します。

さらに、バーゲン型運賃の「わくわくバニラ」のチケットが取れ、合計3,960円で、成田から新千歳まで運んでもらうつもりです。

だが、格安航空は欠航や延着率が高いというので、個人的には「わくわく」と言うより「ひやひや」なのだが・・

 

飛行機は予定より15分遅れで出発しました。この程度ならまだ、「定時」の内ですかね・・・

今回利用するきっぷはコレ!

新千歳空港に定刻12:00到着のところ、15分程度の遅れで無事到着。

まずはJR千歳線で札幌へ☆

今回使用するきっぷは、「バニラエア きた北海道フリーパス」!

道央から道北にかけてのJR北海道線の普通列車はもちろん、特急列車の普通車自由席も乗り放題となるきっぷです。

バニラエアで新千歳空港に降り立った当日のみ、新千歳空港駅のみどりの窓口で購入できる限定品なんです!

4日間有効で、12,500円。

ひさびさに、特急列車も駆使して道内を巡ります。

札幌・小樽

JRタワー展望フロアの絶景トイレ

札幌駅にあるJRタワー、38階の展望フロアの一画にある男子トイレからの眺め☆

札幌の街並みを見下ろしながら、用が足せます!(笑)

千葉にあった「世界一広いトイレ」で用足しができるのは女性だけでしたが、こちらの女子トイレは、通路を挟んで内側にある為、景色は見られません。

絶景の元での用足しは、男性にのみ許された行為(?)みたいです。

北海道に来て最初の食事

半分観光地と化している、北海道大学内にある中央食堂にやって来ました。

メイン系の惣菜ばかり取ってしまいましたが、これでも657円☆

面白いのは、最後のお会計時に渡されるレシートに、栄養価の計算結果が印字されている事。

それによると、↑↑を食べると、1,004kcal、塩分5.7gとの事で、どちらもオーバー気味・・・

栄養バランスも偏ってそうで、もう一度リベンジしたい感じ。

平日は朝10時から夜8時まで営業してます。

 

 

 

こちらが、そのレシートです。

赤、黄、緑ごとに1日の摂取目安に対してどのくらいまかなえているかも教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の小樽散策にて☆

夜の小樽市街を散策していたら、こんな素敵なスポットを発見!

1985年に廃止された手宮線の廃線跡沿いを歩いていた際に、たまたま見つけました☆

再び 来ちゃいました!

夜は夜で、昼間とは全く違った光景☆

23時まで営業しているので、なんとか間に合いました。

もちろん、あの場所での用足しも欠かせません!

 

明日からはいよいよ札幌を出発して、北海道を縦断へ!

続きは次回!

タグ:

【北海道】特急列車乗り放題で行く、北海道縦断の旅!(1日目)” に対して 4 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)